公募は終了しました。なお、最優秀提案者は以下のとおりです。
最優秀提案者
株式会社グローバル・デイリー
1. 業務名
令和6年度いばらき・とちぎ観光デジタルプロモーション事業
2. 目的
茨城空港の就航先である北海道、関西、福岡及び沖縄エリアから茨城県・栃木県への観光客誘致活動を実施するにあたり、両県の持つ観光資源を活用したデジタルプロモーションを展開し、両県への旅行意欲を刺激し誘客につなげる。
3. 業務内容
4. 委託期間(予定)
契約締結日から令和6年(2024年)12月27日(金曜日)まで
5. 業務概要
(1) 共通事項
ア. 主たるターゲットを北海道、関西、福岡及び沖縄エリアに在住する40歳代から50歳代の男女とすること。
イ. 広告の配信期間は、令和6(2024)年9月下旬から11月下旬とする。ただし、より最適な提案がある場合は、これに限らない。
ウ. 広告の配信期間全体を通して広告効果が最適化されるよう、A/Bテストの手法を取り入れ、検証と見直しを行うこと。
エ. 5(2)のInstagram広告及び5(3)の検索連動型広告のバランスは、それぞれの広告手法の特性を踏まえ、適切な割合で設定すること。
オ. 広告の掲出により得られたユーザー情報の「リターゲティングリスト」を作成するとともに、広告運用の状況により必要に応じてリターケティングによる広告を配信すること。
カ. 広告からの流入先(以下「ランディングページ」という。)は、とちぎ旅ネット(https://www.tochigiji.or.jp)内に甲が別途設置する茨城県及び栃木県の秋季観光に関する特設ページ(以下「特設ページ」という。)とすること。ただし、より最適な提案がある場合は、これに限らない。
キ. 広告価値を毀損させる「ビューアビリティ」、「アドフラウド」、「ブランドセーフティ」等については、確実な対策を実施した上で、広告配信開始前にその内容を甲に説明
すること。
ク. 別紙「デジタルプロモーション等実施時における留意事項」に基づき実施すること。
(2)Instagram広告配信業務
ア. Instagramアカウント「茨城空港【公式】」(https://www.instagram.com/ibaraki_airport/)を使用し、静止画バナー広告を配信すること。ただし、より最適な提案がある場合は、これに限らない。
イ. 広告の内容は、茨城県及び栃木県の秋季観光とする。ただし、より最適な提案がある場合は、これに限らない。
ウ. 静止画バナー(以下「クリエイティブ」という。)を茨城県及び栃木県の特色あるコンテンツから制作すること。
エ. クリエイティブ制作のための写真素材は甲が提供するものとする。ただし、乙が一切の調整及び許認可等の諸手続きを行った上で写真素材を入手する場合は、これに限らない。
(3)検索連動型広告配信業務
ア. ウェブサイトの検索結果に連動して表示されるテキスト広告(以下「検索連動型広告」という。)を配信すること。
イ. 広告媒体は、Google検索ネットワーク(GSN)とすること。ただし、より最適な提案がある場合は、これに限らない。
ウ. 茨城県及び栃木県への旅行に関心がある者の旅行意欲を向上させることを目的として実施すること。
エ. 広告効果が最適化されるよう、キーワード、除外ワード、広告タイトル及び広告文を作成の上甲に提案し、甲と乙で協議の上で決定すること。
6. 提出等期限
- 参加表明書の提出期限:令和6年8月13日(火曜日)17時まで
- 企画提案書の提出期限:令和6年8月30日(金曜日)12時まで
7. 提出・問合せ先
いばらき・とちぎ広域観光推進協議会 いばらき・とちぎ観光デジタルプロモーション事業担当
(栃木県産業労働観光部観光交流課観光プロモーション班内)
〒320-8501 栃木県宇都宮市塙田1-1-20
電話番号:028-623-3305
ファクス:028-623-3306
E-mail:kanko@pref.tochigi.lg.jp
8.募集内容に関する質問
質問受付は終了しました。期間内に受けた質問及び回答は以下の通りです。