茨城町の人気観光スポットを巡る日帰りモデルコース

コース概要(日帰り)

9:00 涸沼 10:00 涸沼自然公園 13:30 木村家住宅 15:00 ポケットファームどきどき

 

スタート

車で移動

9:00涸沼

涸沼は、関東地方では唯一、淡水と海水が混じり合う汽水湖です。涸沼で発見された絶滅危惧種のヒヌマイトトンボが生息していることでも有名。平成27年5月にはラムサール条約湿地に登録されました。ラムサール条約は水鳥が生息する重要な湿地とその動植物の保全などを目的とした条約であり、涸沼の自然環境が国際的に認められました。

くわしくはこちら

車で約25分

10:00涸沼自然公園

涸沼を一望できる「太陽の広場」、石のモニュメントが美しい「展望広場」、遊具のある「わいわい広場」、約1万株のあじさいが楽しめる「あじさいの谷」、丘の間を小さな渓流が流れる「せせらぎ広場」などがあり、四季折々の味わいを楽しむことができます。公園の一部にオートキャンプサイトを兼ね備えたキャンプ場が併設されています。

くわしくはこちら

車で約10分

13:30木村家住宅

木村家住宅は、江戸時代長岡宿の脇本陣で、問屋(人や荷物を輸送)や庄屋を務めていました。
脇本陣は、大小名などが休泊した本陣の予備にあたる宿舎です。当家は、安政4年(1857)の長岡宿の大火により消失、現在の建物はその後建設されたもので、改築はなく、カンナによる仕上げ、草葺きの屋根になっています。
こうした脇本陣は県内の宿場建築でも現存しているものが少なく希少価値があります。

  • 住所:茨城県東茨城郡茨城町長岡229-1

車で約10分

15:00ポケットファームどきどき

ポケットファームどきどきは、「自然」と「農業」と「食べ物」をテーマにした、農業体験型レジャー施設です。穫れたての旬の野菜・果物そして手作りハム・ソーセージ、パン等の加工品を販売しています。また、好きなものを好きなだけ楽しめる、フリー(ブッフェ)スタイルの「森の家庭料理レストラン」や親子で体験できる「ソーセージ教室」なども人気です。

  • 住所:茨城県東茨城郡茨城町下土師字高山1945
くわしくはこちら

車で移動

ゴール